--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さようなら3月さようなら5%

今日はどこでも行列~

kikoはわりとセーブしたつもりですがー、以下いかがでしょう

増税前に買ったものリスト

まず、今までの下着を一掃
これは逆に、増税がいい機会になりました

・ブラx6
・タンクトップx4
・ショーツx6

計2万円 (ワコールの株主優待も利用したので予算内

・靴下x3

計3200円

・カバーソックスもx2

   

増税対策で早買いをしたモノ

・コンタクト9ヶ月分(国産を愛用)

        

計13800円

・UV入りオールインワン

      

・お気に入り美容液

   

・愛用クレンジング

   

思いきって買ったモノ
・ミニボトルのハワイウォーター。運動時用に(小さいサイズで持ち運びに便利

     

こんな感じでしょうか。

こうやってまとめてみると多く感じですが、
増税前に「とりあえず」買ったのではなく、前から買うつもりだったものを買ったつもりです。
(とりあえずじゃないから、いいよね。。。

本当はパジャマも買いたかったのですが、
気に入ったのがなかったため、無理買いせず
4月にお得セールがあることを期待中



皆さんは何を買いましたか

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

陰ながら応援ぽちをしてくださる皆さまありがとうございます
3月、久しぶりに更新を頑張ったkikoに
引き続き、応援ぽちをしていただけましたら嬉しいです


人気ブログランキングへ

2014.03.31 Mon l kikoの日常 l コメント (0) l top
3月もついにあと1日~

さて、ここで決算期3月の口座残高

2月末口座残高  3,060,171 円

3月末口座残高  3,141,159 円

先日、へそくり分を確認したとおり、
300万円超え+14万円

ありがとうございます

別口座と合わせると、これで計700万円に達成致しました~

当初、貯金を始めた頃は、
ここまで貯めるつもりもなかったのですがー
やっぱり700まで来たら、1年後の2015年3月には800までにいきたいですね

あと2日で増税となると、
つい財布の紐を固くしたくなりますがー
節約ではなく、賢いお金の使い方をテーマに4月から頑張りまーす。

次回は、増税前に購入したお買い物リストをまとめたいと思います。

春の読書
幸せについて考えましょう

   

        


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

陰ながらポチポチと応援してくださる皆さまありがとうございます
このままブログ本格復帰となるか、
引き続き、応援ぽちをしていただけましたら嬉しいです


人気ブログランキングへ

2014.03.30 Sun l kikoの日常 l コメント (0) l top
3月もいよいよ残り僅か

お買い物のし忘れはないですか

でも、難しいところですよね。
焦って買わなくても、4月になったら増税セールになる可能性もあるし・・・。

kikoも慎重になりつつも、最後のお買い物中。

で、今日はドラッグストアで10%オフというので2点購入したところ、
4月に使える20%オフのクーポンをもらいました

それだったら、今日は1つにして、
来月もう1つ買えば良かったなぁ。。。まぁ仕方ない

さて、3月といえば決算期

今日、今月のカード払いが引き落とされたので
口座の残金はほぼ確定

以前から、3月の目標金額より貯まった分は、
へそくりにすると決めていましたので、
いくらになったか確認してみると、、、

約14万円、ちゃりーん

ボーナスのないハケンの身分ですので、
自分から自分にボーナス

この14万円は月末に引き出してタンス預金にしておくつもり

おそらく、今後の洋服代とか旅行代に充てるかな。

また月末に、総決算いたしまーす

以前から気になっていた、こちらを増税前に買ってみました。
レビューがいいので安心です

      

レギンスも欲しいな

     

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

皆さまの応援クリックが励みになっています。
ブログ更新再開中のkikoにぽちっとクリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

2014.03.27 Thu l kikoの日常 l コメント (0) l top
だいぶ暖かくなってきたので、第一弾で冬モノをクリーニングに出したkikoです

今年は手持ちのアウターを4着をフル活用

クリーニング屋さんは、チェーン店と高級クリーニング店と使い分けているので
今日はとりあえずチェーン店へ。
ダウン2着、コート、セーターの4点をお願いしました。

ところが

今までクリーニング代ってあまり意識していなかったのですが、、、

ダウンって高いのね、、、

値引いてくれても、ロングダウンだと2500円
結局、総額で6000円近くの出費
これでもまだ第一弾なのですがー

ダウン、甘く見てたぁ

1つのダウンは普段用だったので、
2000円もするなら、自宅洗いすれば良かったよお

最近はダウンコートも気軽に購入できるけれど、
ウールのコートに比べて、クリーニングが倍以上するとは

お勉強になったkikoなのでした

こういうので頼んだ方が良かったかしら

       

でも基本はホームクリーニング

  


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログ更新頑張り中のkikoに
読んでいただけましたらぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

2014.03.23 Sun l kikoの日常 l コメント (0) l top
昨日書いた、お金に対して賢くなるには!の答え、無駄な買い物を減らす

じゃあ無駄な買い物ってと考えてみると、
kikoの場合、ネットでぽちりしたにもかかわらず使わなくなってしまったモノだとわかりました。

さらにこれを突き詰めると、
無駄な買い物って、
結局、1回あたりの金額が高くなってしまったモノだなーと結論

例えば1万円のお洋服でも、
気に入ったモノならば1シーズンで10回くらいは着るかな
そして3年着るとすると、1回あたりが300円程度の金額。

実際本当に気に入ったモノであれば、
10年くらいは着られちゃうから、となると、
さらに価格は下がって100円

一方、安く3000円のモノを買っても
1回着ただけで飽きてしまったら、単価そのまま3000円・・・

安かったハズなのに、結局は大損・・・

先日読んだ本に、
こういう風に、洋服を購入する前に、
これを買ったらどのくらい着て単価がいくらくらになるか計算するという方がいらっしゃったんです。

読んだ時は、そんな細かいことまでするんだ~と思ったけれど、
確かにkikoがネットでポチリして無駄な買い物になってしまったモノも、
単価が高いことに気づき、まさに安物買いの銭失い・・・

そんなワケで、kikoの無駄な買い物の定義
=複数回使用することができず、単価が高くなってしまったモノ。。。と位置付けることに。

おしゃれ着は元のお値段が高いので
どうしても単価が高くなりがちですが、飽きずに年数着られれば
ある程度の単価には抑えられると思っています。

でも、やっぱり着る回数が少なければ宝の持ち腐れだし、
最近は以前ほど、おしゃれ着は買う頻度が減りました

クリーニング必須のおしゃれ着を買うより、
手洗い可能なきれいめな普段着を買った方が、実際出番も多くて重宝することに
今更ながら気づいたんです

そういう賢いお買い物もこれからはどんどん取り入れていかないと

そんなわけで、これからは無駄な買い物をいかに減らすか

慎重になりすぎるのもいけませんが、
買ったモノは愛用して、支払った分以上の恩恵を受けるようにしたいですね

気になる本、発見

       

この本はお勉強になったお気に入り

     


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログ更新本格復帰?!のkikoに
読んでいただけましたらぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

2014.03.16 Sun l kikoの日常 l コメント (0) l top
増税を前に、お金について考える第二弾です

今月は、無駄なお買い物はNGだけれども、
増税を前に、お買い物月間としていることを
前回のブログでも書きました。

しかしその一方で、その線引きって結構難しい

冷静になると、これ本当に必要なのかなってふと思ったり、
欲しいけれども、じゃあ買わない方がいいのかなって思ったり

そこでちょっと違う視点からも考えてみました

給料は上がらないのに、税金は増える。
でも、ケチケチ節約はしたくない

じゃあどうしたらいいか

ここは、お金に賢くなるべきと

つまり、無駄な買い物をなくせば、
質を落とさず、暮らしを楽しめるのではないか

そして、無駄な買い物って何だろう

つい買ってしまうお菓子とか
あれもこれも買ってしまう化粧品とか、人それぞれとは思いますがー

kikoの場合は、
ネットでついしてしまうポチリだと、自覚

昨年の買い物履歴から計算してみたところ、結構あったんです。
買ったけれどもイマイチだったモノ・・・。
そしてその金額の合計:約5千円

洋服だったり、下着だったり、
1つ1つは安いのだけれど、結局イメージと違って、買っただけで終わり気味
kikoが日頃目指しているシンプルライフとも、相反している現実・・・

これでも昨年は5千円程度で済んでいますが
一昨年はもっと多かったようです。

そこでやはりはこれを改めなければと反省
逆にこういうところで無駄を減らせれば、増税だって怖くないかも。

買う前に、一呼吸

これを今後は、徹底しようと思います

その分、kikoがこだわりたいとこ
=旅行では気に入った宿に泊まりたいし、
おいしいものも食べたいし、好きな洋服も買いたいにフォーカスしていきたいです。

まずは自分の「無駄」を知るところから

引き続き、お金に対してお勉強中

        

無駄な買い物がなくなるこちらの本もおすすめ

        

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

久しぶりにマヂメに更新中のkikoに
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

2014.03.15 Sat l kikoの日常 l コメント (0) l top
3月ももうすぐで半分。
=増税まであと少しですね

kikoは増税対策として、今月はお買い物月間
もちろん、無駄な買い物はNGですが、
増税を機に、色々と見直しをしています

例えば、不要な衣類の再チェック。

洋服はここ数年でだいぶすっきりしているのですが、
見落としがちなのは、下着だったり・パジャマや靴下類

思い切って、汚れていたりヨレているものは処分しました

インナーシャツもまだ着れるかなとつい着てしまいますが、
5点、サヨナラ

その分、新しく買うモノを検討中です

下着類の年間の予算って、今まで考えたこともありませんでしたが、
ザッと2万円くらい充ててもいいのかなと思いました

だいたいの予算を決めておけば、
買いすぎることもないし、逆にケチケチすることもないかなーと

この2万円は、例えばリッチに1万円のものを2点でもいいし、
逆に、3000円のものを7点買ってもいいし、自由。

ちなみに今年度分の2万円は、増税前の前倒しでこの3月にまとめて買うつもりです。

皆さんは下着類のお買い物はどうされていますか




どうも本来のケチ根性が抜けないkikoなのですが、
考えてみれば、不要な買い物をせずに賢くなれば、
増税になったって問題なしなんですよね

最近、わりと高いお買い物もするので、
消費税が多くなると、さらに高くなる。。。とつい弱気になってしまいますがー
ここはホント、賢くなるべしと思っています。

ケチるのではなく、
いかに不要な買い物・失敗の買い物をなくし
気に入った買い物・長く使える買い物にシフトできるか

これからしばらくの課題ですね。

ちなみに、増税前にkikoが買ったモノ

欲しかったマッサージオイル

      

愛用の化粧品

         

これから買いたいモノ
今後の必須品。UV。

             

パジャマも新しくしたい

         

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

すっかりランキングが後退してしまったkikoに、ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

2014.03.11 Tue l kikoの日常 l コメント (0) l top
気付けば増税前まであと1ヶ月。3月に突入してしまいましたー

その前に2月の〆。

1月末口座残高   2,951,610 円

2月末口座残高   3,060,171 円


お~見事、300万円クリア~

ひと月早く、目標金額を達成することができました。
パチパチパチ~

あとは3月末までに、いくらまで金額を延ばせるか。
そして300万円を超えた分に関しては、予定通りへそくりちゃんにする予定

先日、気になっていたお金の本を早速読みましたよ~。
いや~勉強になりましたぁ

      

これは今、読みたい本

   

「お金」対してって、結構自分の思い込みが多いようです

増税前に、一度、お金のお勉強をおすすめします

その他、気になるお金の本。

    

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

すっかりランキングが後退してしまったkikoに、ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


2014.03.01 Sat l kikoの日常 l コメント (0) l top
